くろまる。の日記

躁鬱。私の感情と過去のまとめ。

HERMESの香水

幸せだと、思っている。日々を、乗り越えて、楽しく工夫して、ハンドメイドな日々を過ごしているはずなの。

なのに、夜になって、うわー?って想定外な位の私すら分からない私のおかしさが露呈される。どろどろ。このおかしさはどこから来ているのか、頭ですかね。頭が壊れちゃったのかなぁ。もともと健康優良児だったはずなんだけど、高校1年生でダメだーって息苦しくて死にそうなくらい呼吸が出来なくてでも誰も助けてくれなかった試験前日の深夜2時から、私の頭はじわじわ?どんどん?おかしくなっちゃったのだと思う。その時点で早く病院に行けば違ったのかもしれないし、既に手遅れだったのかもしれない。病院に行きたいけど保険証持ってないしって躊躇って怒鳴り声毎日聴きながら泣いて震えて、ついに勇気をだして母に打ち明けたら「私の方が鬱だ」と怒鳴られたあの日も全部全部今日に繋がっていて。その前の生き方も、勉強必死に頑張って圏内一の公立高校に入学する前に親父が逮捕されたのとかなんかもう色々、ごちゃごちゃ記憶が、混ざりあって。何も考えたくないから薬を多めに飲んでいるのに、なのにこうやって文章化しないとどうにもならない、なんでー?だから支離滅裂だと思う。高校の読書感想文で優秀賞をとったわたしはここにはいないのだよ、あは。

でもね、全員、あの日々の、全員が必死に頑張った結果のあれだったから、仕方ないんだよ。私の頭が、犠牲になったとしても!それでも母はそれ以上にきっと苦しんでいただろうし、借金まみれでも愚痴はこぼしていたし家はギスギスしてたけど私を守ってくれた。親父は知らん。あいつは、知らねーマジで。ごめんけど、知らん。老後も何も知らんし、残す遺産も何も無いだろうし、本当に、申し訳ないけど、母の人生無茶苦茶にしやがって、反省しろよ。まぁ無理だろうけどねー?

母のことはだいすき!年々歳を重ねて穏やかになっていく母を私はやっぱり好きだなぁという気持ちでいる。旦那は荒れ狂う母と対峙してしまったからもう二度と分かり合えないだろうけど。旦那のこともだいすきだよ、当たり前に!私がたくさん裏切りまくって裏切りに裏切りを重ねてあなたはきっと沢山泣いただろうに私が究極に困った時に助けてくれた大人は貴方だったからね、だから今一緒に生きている。好きだよ?とっても。年の差エグいしイケメンでもないし高収入でもないけど、何時でもあなたは絶対的な私の味方でいてくれるじゃんね、最強だよ。

なのに!?なんで!!!私は苦しいんだろう。ね、幸せなこと書きなぐったよ私。なのにさ、心が地獄なの、不思議だよね。頭のビョーキ、それでしかないし、それ以外の理由が思い当たらない。

大好きな姫の話を書くね。姫は、自殺したんだけどさ、私の一個うえで、21歳で死んじゃったのかぁといまなら思う。今の私は23歳になったから、もう姫より生きてるんだよね、ね、姫、私姫より歳上だよ?(笑)あのころの無茶苦茶な私の生活には酒と薬が常にあって、そこにお金が絡んできて、記憶がとっても曖昧で。でも、姫に沢山抱きしめてもらった記憶だけは、未だに、残ってる。わけも分からずギャン泣きする私を、ホテル前で抱きしめてくれて、「頑張ってるよーえらいよー頑張りすぎなんだよー」って。本当は、姫がかけて欲しかった言葉なのかもしれないなと思うけれど、でもお姉ちゃんのいない私にとって姫のお姉ちゃん感は特別すぎて、沢山沢山甘えていた。卵かけご飯を作って、卵を2個乗せたくせに残す姫。可愛いのに、化粧に1時間かける姫。既に色白なのに「色白くなりたい!」って、たっかい皮膚科の薬を貰ってきたくせに「粒大きいむり」って飲まなかった姫。部屋の片隅で写メ日記の写真を撮る姫。ちょっとでかけてくるー!っていって、大量の紙袋を抱えて帰ってくる姫。汚ねぇお風呂場でシャワーを浴びながらMrs. GREEN APPLEの歌の「地獄じゃあるまいし」の部分を熱唱する姫。記憶が、沢山すぎて、ねぇ、失ってる部分も沢山だと思うんだけれど。

姫は買い物依存症だったから、HERMESの香水を買っていたの。姫が亡くなった時、私は病院から出ることを許されなくて(コロナ感染等の理由で)、姫の彼氏に「何か姫の遺品を持ってきて欲しい」ってお願いして、いくつか持ってきてもらった中にあったのが、HERMESの香水。葬儀にも行けなかった私は毎晩それを手首に振りかけて泣きながら眠りについていた。いまだに、その香りが姫の香りで、苦しくなるとふりかけてしまう。

濃い、甘い、エロティックな、香り。可愛い姫が選ぶHERMESの香水。姫はね、尋常じゃないくらい可愛いんだよほんとに。みんなに見せびらかしたいもん、あんなに可愛い子が死んじゃう世界なんだよね。

会いたいなぁと思う。数年会ってないから、もう、話合わないかな?共通の友達と上手くいってないって言ったら困った顔するかな?でも、抱きしめて欲しいよ!ねぇ、抱きしめてよ。ギャン泣きしてる私を抱きしめてよ。死ぬ前日の電話、もう1回やり直させてよ。掛け直した時には姫が死んだって知らされたんだよ、私。母の誕生日に、姫は、死んだ。

薬回ってんのかな私、ただただ書き殴ってる。記憶。私の忘れちゃいけない記憶。忘れられない記憶。hideちゃんをbgmに、ずっと書きなぐっている。姫、会いたいよ!!!!!!!!!!ほんとに。