くろまる。の日記

躁鬱。私の感情と過去のまとめ。

記憶力と携帯電話

おはようございます。もうすぐ朝ですね。私にとってはそろそろおやすみなさいが近づいている時間帯だけれども。

なんだか昔もこうやって夜中に「おはようございます」で書き始めてたな、と、ふと思い出した。

 

今日は私的に調子が良すぎず悪過ぎずでぼちぼちで過ごせた、気がする。絶賛眠いし寝たらきっと夕方まで起きれなさそうな気もするけれど。

あ、日が明けて今日は旦那の誕生日だわ、訂正、ちゃんと起きます。

旦那のこと大好きなのに誕生日当日忘れてて気づくってなかなか終わってるなと思う。脳味噌のバグ。日付回る前は覚えてたのに。

昔の私は、嫌だったり辛かったりした出来事をとても鮮明に記憶していて、それが未だフラッシュバックし続けるくらいには記憶力がよかったが、最近の記憶力が著しく悪い気がする。旦那にはそれくらいが生きやすいよ、と言われたものの、昨日の飯を思い出せないのレベルでは済まされなくなってきている。ついては全ての予定をカレンダーアプリに書き込んでいるのだが、それを見ない限りだいたい忘れる。

多分スマホじゃなくて普通の手帳だと普通の手帳を携帯することを忘れるので、スマホって便利だなと思う。さすが旧名携帯電話。常にスマホって携帯してるもんな、なんなら財布忘れてもスマホ持ってりゃどうにかなる時代。実際に母が財布を忘れて仕事に行ったが、スマホ決済でどうにかなったらしく、PayPay凄い!!!と感激していた。その話を聞いた私は割と心配になったが。さすがに財布は忘れないで欲しい、サザエさんかよ。だがサザエさんももしかしたらPayPayやらau PAYやら楽天payやらで買うのかもしれないので、現代はスマホ社会だ。魚を加えた野良猫を裸足で追うのは、現代とか関係なく、サザエさん自身の問題だと思う。

 

とまぁ携帯電話の優秀さというのは私が語らずとも周知の事実だと思うので、記憶力の方に話を持っていきたいと思う。

 

まず、記憶力の程よさを知りたい。

過去の出来事をすらすら話せるのはさすがに記憶力が良すぎるのか。それくらいが普通なのか。

例として旦那を挙げてみる。旦那は私からすると、記憶力が著しく悪い人間なので、昨日食べたものも行ったところもすぐ忘れるし、昔の出来事について訊ねてみてもろくな返答が来たことがない。……歳を重ねるとそれが普通になるのか?(旦那とは結構年の差があります)

言うて私もそれに最近近づいてきてるなと感じる。まだ22歳だけど???

過去のことは忘れない。でも、最近のことを覚えてない。例外として記憶から消去されている20歳もあるが。色々あったはずなのに、記憶に残っているのは一人暮らしの部屋の家具やタペストリーやカーテンとか。そのうち空白の1年であり周りの人間からすると怒涛の(迷惑をおかけした)1年であった20歳についても書きたいな、と思う。

 

年々記憶力は衰えるものなのか。それがアラフォーとかではなくても。

気になった私は真相を求めGoogleの奥地へと向かった。現代はGoogleがあるからね。尋ねる前にggrksってやつよ。

 

どうやら記憶力は年々衰えるものらしい。人間として正常なようだ。良かったね、旦那。

そして、記憶力を高める15の方法というのが記載されていた。が、記憶力が悪いため、さっき読んだが覚えているのは、睡眠食事運動、そして謎のサンクチュアリという言葉。意味はもう覚えていない。

結局記憶力のない人間が記憶力を上げる方法を覚えていることは出来ないという致命的なことが発覚した。

 

ただ、さっきの記憶力を高める15の方法の最後に、スマホにリマインドしておく、と書いてあった。もはや記憶力云々では無いのではないか、と思うが、記憶できないなら記録しろってことだ。

 

話は振り出しに戻った。記憶力の話よりも、スマホの優秀さの話の方が大事らしい。

ひとまずスマホがあれば記憶力が悪くても大丈夫なようだ。

 

それで、携帯電話を携帯し忘れる、スマホに記録することを忘れる、ここまで来てしまったらもうどうしようも無いのかもしれない。その日まで、朧気な記憶の中に楽しいを詰め込んで生きてぇな、と思う。

 

 

 

 

 

追記

線維筋痛症の中にブレインフォグという症状があって、それでも記憶力低下が見られるらしい。はーん、なるほどね、理解。